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ホットペッパービューティーとは

ホットペッパービューティーとは(株)リクルートが運営する国内最大級の美容系サロン検索・予約サイトです。テレビCMでもおなじみの圧倒的な知名度で、ヘア・ネイル・まつげエクステ・整体・リラクゼーション・エステなどのサロンを見つけることができます。
現在、導入サロン数は137,000店以上。ユーザーはアプリ、スマホ、PC、タブレットから行きたいサロンを簡単に探せてネット予約することができます。
サロン運営の方に向けては、ホットペッパービューティーに掲載していただくことで集客のメリットがあります。また、サロン予約機能や、「サロンボード(SALON BOARD)」の活用により、レジ会計から顧客管理、求人まで、お店の運用を大幅に効率化できるので、おすすめの美容ポータルサイトです。
ホットペッパービューティーの公式サイトはこちら

ホットペッパービューティー 2024年4月号

3月28日(木)ネット掲載開始

ご掲載申込締切・・3月11日(火) 12:00

ホットペッパービューティー 2024年5月号

4月25日(木)ネット掲載開始

ご掲載申込締切・・4月9日(火) 12:00

ホットペッパービューティーの特徴

ホットペッパービューティーが
ビューティー系サロンの
集客に効果的な3つの理由

1

最大級のユーザー数と
掲載サロン数がもたらす集客効果!

ホットペッパービューティーはネイル、アイビューティー、リラクゼーション、エステ、美容の各領域を日本全国でカバー。年間予約数は毎年増え続けています。

  • ジャンル別掲載店舗数※1
    ジャンル別掲載店舗数のイメージ
    ヘアサロン
    56,000店以上
    リラク・エステなど
    81,000店以上
  • 年間ネット予約数1億件以上※2
    年間ネット予約数1億件以上
    ヘアサロン
    1億件以上
    リラク・エステなど
    6,500万件以上

※1 (株)リクルート調べ

※2 予約受付日ベース

1

プライベートサロンや
小規模なお店でも大丈夫です!

ホットペッパービューティーはお店に合わせた幅広いプラン&プライスを用意しているので小規模のサロンや地方のサロンでも、お店の魅力を十分伝えられます。

  • 3席以下の店舗割合※1

    • ヘアサロン 28%

      幅広い価格・内容のプランから
      お店に最適なプランを
      シミュレーション・ご提案

    • リラク・エステなど 66%

      知識が豊富な
      営業担当によるサポート
      (原稿内容・データ振り返り等)

  • 口コミ件数※1
    口コミ件数
    • ヘアサロン

      981万件以上

    • リラク・エステなど

      831万件以上

    口コミ返信機能
    ダイレクトメール機能

※1 (株)リクルート調べ

1

集客の決め手はネット予約!

ホットペッパービューティーのサロンボード(SARON BOARD)を活用すれば効率の良い予約を獲得できるばかりか、販促や会計も可能。年中無休のヘルプデスクもあるので安心です。

  • システムの使い方だけでなく
    活用方法をアドバイスする専任スタッフ
    専任スタッフイメージ

    システム活用による効果創出や、
    新機能のサポートなど、
    専任スタッフのアドバイスが受けられます。

  • 年中無休のヘルプデスク
    ヘルプデスクイメージ

    年中無休でヘルプデスクが
    対応しております。

「掲載」・「お申し込み」・「集客」に関するご相談など、まずはお気軽にご相談ください。

「中小企業からニッポンを元気にプロジェクト」公式アンバサダー前田敦子
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(年中無休)

サロンボード

ホットペッパービューティーご掲載の
サロン様は無料でご利用いただけます。

ホットペッパービューティーの集客力を最大限に活かし、効率的なネット集客を実現する予約・顧客管理システムです。またWEB上の掲載情報の編集管理も行うことができます。タイムリーに最新の情報を更新し、サロンの魅力を発信することが実現可能です。
現在のホットペッパービューティーは掲載するだけはなく、このシステムを使いこなすことが効果創出のカギを握ります。
「そんなシステム難しそう。フル活用できるかな…」
「パソコン操作に強くないけれど大丈夫かな…」
そんなサロン様のご不安も申込から原稿作成・活用方法のご提案まで専任で担当しておりますのでお気軽に担当営業にご相談いただけます!

ホットペッパービューティーに自動反映されます!
予約も
一元管理
ホットペッパービューティーのネット予約以外の予約も一元管理が可能!
24時間
ネット予約
サロンの営業時間外でも
24時間ネット予約受付が可能!

充実の機能

レジ・会計機能

レジ・会計機能

売上管理からレジ締めまで
対応が可能

顧客管理

顧客管理

来店履歴や予約情報で
きめこまやかな
対応が可能

DM

DM

キャンペーンや誕生日にメッセージを配信してリピート集客効果UP

求人

求人

サロンの魅力が伝わる
求人ページの作成が可能

集計・分析機能

集計・分析機能

サロンの強みや課題がわかり効率の良い販促をサポート!!

PC・iPad・スマートフォン対応

PC・iPad・スマートフォン対応

使いやすさに
こだわった画面デザイン

安心・安全

安心・安全

セキュリティ対策や予約情報のバックアップも万全
年中無休のサポート体制

サロンボードの特徴をもっと見る

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ホットペッパービューティーが集客できる秘訣

サロン探しは、どうしてる?

お客様の約7割が、店舗検索や予約などサロンの情報を得るためにネットを利用しています。

7割のユーザーがネットを利用
7割のユーザーがネットを利用

予約につなげる3つの特徴

ホットペッパービューティーは店舗検索から予約まで、ユーザーの興味を喚起し、アクションへつながるような様々な仕組み、コンテンツ(ページ)を効果的に設定し、集客アップへとつなげます。

発見
興味喚起
アクション

予約につながるサイト構成

発見
高い検索性と人口の数

ユーザーに見つけてもらうチャンスをどれだけ多くもてるか

表示順

検索結果の中からユーザーがもっと見てみようと思う場所に表示されているか

TOPページ

TOPページには「ヘアサロン」「ネイルサロン」「エステ」など、目的別のページへ遷移しエリアから検索することができます。「ネイルがしたい」「エステがしたい」と目的がはっきりとしているニーズの高いユーザがスムーズに店舗を検索・予約までにたどり着く構成です。(図①)
また、メインターゲットである20代女性向けの特集の他、オトナ女子や働くママ、メンズユーザなど、多種多様に特集も充実。「何か面白い物はないかな?」といった具体的な目的が定まっていないユーザにも、イメージを決定づけやすい写真付きの特集記事で、予約を後押しします。さらにログインユーザの性別・年齢に合わせて特集の配置や写真が最適化。より絞ったアプローチが可能です。(図②)

図①,図②
興味喚起
豊富な情報量

数ある候補店の中から目に留めてもらうための情報の量と質を備えているか
写真の充実、フォトギャラリー、スタッフ、サロンのこだわり、ブログ、口コミ

サロンTOPページ

来店前にどんな店舗で有るか、印象付けるためには、印象的な画像を複数配置することで始まります。「デザインテンプレート」で店舗のイメージに合った背景色や柄をカスタマイズしたり、「サロンのこだわり」で店舗のこだわりや施術メニューを詳細に紹介することで、他の店舗とは違う”自分のお店”らしさを表現できます。

サロンTOPページ
アクション
出口の充実

予約しよう、と思わせる魅力的なクーポンが設定されているか
クーポンに写真追加(特集、こだわり、フォトギャラリー)スタッフ/サロンのこだわりブログにクーポン紐づけ

サロンクーポン

クーポンは「新規」「再来」「全員」と対象を分けることも可能、新規獲得からリピーター対応、ユーザーに分けてクーポンを提供することができます。
クーポンごとに写真を付けられるため、メニューの説明だけでは伝えきれなかった、施術内容をクーポンから説明することでユーザーのアクションを後押しします。
特殊ページ、フォトギャラリー、ブログなど各ページにクーポン表示を設定できるので、どのページからでも、予約可能です。

サロンクーポン
スタッフ紹介

リピーター定着の為に、写真入りのスタッフ紹介を行い、前回施術したスタイリストを認識、再指名予約のアクションを促します。
スタッフ紹介ではスタッフごとでブログ記事を抽出できるので、自分の担当がどんな施術を行ったかなどのチェックも可能。次回の施術の方針を決める判断材料にもなります。

スタッフ紹介

スマートフォンサイト

スマートフォンサイトはサロンメニューの直下に「今日」「明日」「土曜日」「日時を指定」ボタンを配置し、「今、予約がしたい」というユーザに優しい、お店を見つけやすい構成になっています。

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料金プラン

ホットペッパービューティーは多彩な掲載料金プランをご用意しています。
「プラチナ」「バリュー」「シンプル」「ライト」「ライトS」「NR」6カテゴリ10プランと細かく分かれており、ニーズに合わせた最適なものをお選びいただきます。
金額は「プラチナ」→「バリュー」→「シンプル」→「ライト」→「ライトS」→「NR」の順でリーズナブルになります。
更に本誌掲載を付ける「L」プランは、その分のコストがプラスされます。
※プラチナカテゴリは1/2ページ枠のLLプランもご用意しています。
また、ホットペッパービューティーの掲載の料金を大きく左右するお得な回数券割引料金は「半年パック」と「年間パック」のチョイスが可能です。もちろん掲載料金の割引率は「年間パック」の方が大きくなります。詳しくは営業担当にお問い合わせください。

「プラチナ」「バリュー」プラン

とにかく集客を多くしたい!スタッフ数も施術席数も充実している!というサロンさんにピッタリのプランです。
席数も5席以上あり、さらに施術種目も複数あり特集検索でしっかり見せたい場合は迷わず「バリュー」以上のプランがお勧めです。
集客の「カギ」となる特集検索は「プラチナ」で10枠、「バリュー」で8枠と、多くの特集で集客軸を広げています。

「シンプル」プラン

バリュープランとライトプランの間に位置づけられる「シンプル」プラン。 席数1~4で大きく集客したい!席数1だけど施術内容にこだわったエグゼクティブなメニューで高単価な集客をしたい!というサロンさんには「シンプル」プランがお勧めです。
シンプルプランでも特集は6枠可能。オーナーおひとりサロン様でもクォリティの高い施術を特集枠でしっかりアピールできます。

「ライト」「ライトS」プラン

ネット集客の基本が最低限揃っている「ライト」プランは席数が1~2席でも十分なサロンPRが可能です。特集枠はライト4枠、ライトS3枠と、ハイプランに比べると少ないですが、あまり多くの予約が来ても対応しきれずに取りこぼしてしまう可能性がある場合や、オープンしたばかりでこれからスタッフ数や席数を増やしていくサロンさんにもお勧めです。
また、年間プランでお申し込みいただいた場合でも、お申し込み期間内に限り3ヵ月連続でプランアップすることも可能です。(アッププランの回数割引料金適用)

「NR」プラン

基本的に予約機能が必要ない事業形態が対象になります。温浴施設、スポーツクラブ、ヨガスタジオなどが該当します。

カテゴリ名 プラチナ 本誌掲載※1 NET版
表示順位
検索ワード
(ご参画特集)
ネイルカタログ
特集参画数※2
プラチナ プラチナLL 1/2サイズ 1位 10 4
プラチナL 1/4サイズ 2位
プラチナ なし 3位
バリュー バリューL 1/4サイズ 4位 8 3
バリュー なし 5位
シンプル シンプルL 1/4サイズ 6位 6 -
シンプル なし 7位
ライト ライトL 1/8サイズ 8位 4 -
ライト なし 9位
ライトS なし 10位 3 -
NR(No Reserve) なし 11位 3 -

◆Lがつくプランはネット+雑誌(フリーペーパー)セットプランです。
さらに他のエリアのフリーペーパーを追加する事も可能です。

例)渋谷が最寄りのサロン様がバリューLプランにお申込みの場合、フリーペーパーは渋谷版(サロンの所在地のもの)となりますが、銀座エリアの集客も見込みたいから「フリーペーパーの銀座版」の追加お申込みが可能です。

例)心斎橋が最寄りのサロン様がプラチナLLプランにお申込みの場合、フリーペーパーは大阪ミナミ版(サロンの所在地のもの)となりますが、梅田エリアの集客も見込みたいから「フリーペーパーの大阪キタ版」の追加お申込みが可能です。

※別途フリーペーパー単体料金が必要です。


◆ネイルメニューをお持ちのサロン様は、「ネイルカタログ」へも無料でご参画いただけます

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プラン別の検索表示順位の仕組み

サロン検索をした際に、表示される順番です。
プランが上位になればなるほど、表示される優先順位は上がります。また、検索結果の標準・オススメ順は右の画像のような順で表示されます。
同プラン・カテゴリ内での並び順は、ユーザーからの支持・人気が高いサロンがより上位に表示されます。

プランカテゴリ,プラン名

サロン情報一覧

より魅力的なサロンページを製作するには、、プラチナ・バリュープランがおすすめです。
サロンページのカスタマイズ機能が豊富で、条件検索から・特集から・ネイルカタログから、と店舗ページへの流入経路が豊富に設定できます。発見性が高まることで、高い集客効果が期待できます。

  プラチナ
(LL・L・単独)
バリュー
(L・単独)
シンプル
(L・単独)
ライト
(L・単独)
ライトS
情報検索軸 10 8 6 4 3
ネイルカタログ
情報検索軸
4 3 - - -
デザイン
テンプレート
- - -
サロンヘッダー
写真
- - -
サロントップ
写真
10 10 3 3 3
フォト
ギャラリー
9999 9999 9999 9999 9999
本日の
空席状況
サロンの
こだわり
- - -
クーポン 999 999 999 999 999
メニュー 100 100 100 100 100
スタッフ 30 30 30 30 30

※デザインテンプレートとは、店舗情報の背景を自由にカスタマイズできる機能です。
※サロンのこだわりとは、お店のこだわりを施術メニューや流れに沿って紹介いたします。
※スタッフはブログ更新や、スケジュールなど登録できるスタッフの数を表しています。

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ホットペッパービューティー掲載エリアのご案内

ホットペッパービューティーは北海道から九州まで全国各地に配布されるフリーペーパーですので日本中のサロン様をご紹介することが可能です。美容に興味のあるユーザーとサロン様をつなぐ強い味方としてご活用いただけます。
掲載エリアは下記をご覧ください。

北海道

北海道 旭川/札幌版

青森

青森 八戸版
岩手 盛岡版
宮城 仙台版
福島 郡山版

関東・首都圏

栃木 宇都宮版
埼玉 さいたま・大宮・浦和・川口版
千葉 千葉・海浜幕張・稲毛・西千葉版/船橋・本八幡・津田沼・西船橋・浦安・市川・行徳・南船橋版/柏・松戸/新松戸版
東京 渋谷版/新宿版/池袋版/銀座版/吉祥寺・荻窪・西荻窪・三鷹版/町田・厚木・海老名・相模原版/八王子・立川・国立・西八王子版
神奈川 川崎・蒲田・鶴見・大森版/横浜版/湘南・藤沢・大船・茅ヶ崎・湘南台・平塚版

甲信越・北陸

新潟 新潟版/長岡版
石川 金沢版
長野 長野版

東海

岐阜 岐阜版
静岡 静岡・清水版/浜松版
愛知 名古屋版

関西・近畿

京都 京都版
大阪 大阪キタ版/大阪ミナミ・天王寺・上本町版/茨木・高槻版/堺版
兵庫 神戸版/加古川版

中国・四国

岡山 岡山・倉敷版
広島 広島版/福山版
香川 高松版
徳島 徳島版
高知 高知版
愛媛 松山版

九州

福岡 北九州版/福岡版
長崎 長崎版
大分 大分版
宮崎 宮崎版
熊本 熊本版
鹿児島 鹿児島版

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ご掲載までの流れ

STEP.1 サロン様の現状のヒアリング

サロン様の現状のヒアリング
まずはお電話またはお問い合わせフォームにて、お気軽にご連絡ください。ご掲載がお決まりでない方や、とりあえず話を聞いてみたいという方も、お気軽にご相談ください。担当者が丁寧に対応させていただきます。貴店の現状の課題、集客目標、アピールしたいポイント等を詳細にヒアリングさせていただきます。 美容業界を熟知した担当スタッフが、貴店の集客アップをはじめとする魅力的なお店づくりのパートナーとして、事細かにオーナー様のご要望を伺います。

STEP.2 目指すべき具体的な売上目標の共有・設定

目指すべき具体的な売上目標の共有・設定
ヒアリングさせていただいた内容をもとに、目指すべき具体的な年間売上目標、月間売上目標を共有・設定させていただきます。
また、同エリア、同業種でのプラン別参画数、エリア動向等の情報を提供させていただきますので、適正な目標を設定することが可能です。

STEP.3 プラン・企画の提案

プラン・企画の提案
STEP.1とSTEP.2をもとに、貴店にとって最適な集客プランの設定や、企画・掲載時期などをご提案させていただきます。提案した内容に対して、貴店からご要望があれば、きめ細かな対応で、より効果的なプランへとブラッシュアップしてまいります。

STEP.4 プラン&スタート掲載号の決定とお申し込み

プラン&スタート掲載号の決定とお申し込み
ご利用プラン&スタート掲載号を決定し、申し込み手続きをしていただきます。

STEP.5 原稿&ウェブコンテンツ制作、写真撮影

原稿&ウェブコンテンツ制作、写真撮影
申し込み完了後、弊社が蓄積しているデータや実績をもとに、貴店を最大限にアピールできる原稿・ウェブコンテンツの制作・写真撮影を行います。
仕上がりをオーナー様にご確認いただいた上で、掲載の準備をさせていただきます。

STEP.6 サロンボードのご説明(サロンボーダー)

サロンボードのご説明(サロンボーダー)
効率的にネット集客を実現し、予約・顧客管理も行えるサロンボードについてご説明いたします。

STEP.7 ホットペッパービューティーへの掲載

ホットペッパービューティーへの掲載
いよいよホットペッパービューティーへの掲載が開始されます。
(※毎月、最終週の木曜日にネット掲載が開始されます。
本誌は翌日金曜日発行されます。

STEP.8 集客状況ヒアリング&アフターフォロー

集客状況ヒアリング&アフターフォロー
毎月1回、掲載反響(ネット予約、お電話での予約数)の確認をさせていただきます。新規集客、リピーター集客、リピート率、集客単価など細かい数値の状況をお聞きし、そのデータを基に次回の原稿のご提案をいたします。施策に対する効果測定・分析をきちんと行い、効果が出た場合も、予想以下だった場合も全力で改善策を立て、ご提案させていただきます。また、集客のご相談だけでなく、人材採用や物件のご紹介などもさせていただきますのでお気軽にご相談ください。

「掲載」・「お申し込み」・「集客」に関するご相談など、まずはお気軽にご相談ください。

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(年中無休)

お客様の声

ネイルサロン
オーナー/ネイリスト
オーナー
ネイリスト
抱えていた課題
「差別化&単価UP」

プライベートネイルサロンでも高単価集客!

うちのサロンはマンションの1室で高単価な固定客だけを対象にしていたのでホットペッパービューティーなどの広告は必要ないと思っていました。何度か営業担当の方にお越しいただいたのですがその都度断っていました。
ある日たまたまお客さんがいない時にホットペッパービューティーの女性営業さんが来ました。話を聞いてみると私と同じプライベートサロンがたくさん掲載されていて、高単価のサロンでも集客に成功している事例が多数あったのです。
うちのサロンは私が1人で施術するので、お客様はのんびりネイルをしながらDVDで映画を見たり、お好みのドリンクを飲んでもらったりと、ホスピタリティを大切にしています。
ライトプランでもサロントップ写真が3枚も入るので、プライベートサロンならではの雰囲気をしっかりアピールでき、うちのサロンにぴったりのご新規さまが来てくれています。掲載料金を差し引いてもしっかり収益をだせています。

  • 掲載費用8万円
  • オープン時期2016年12月
  • 掲載時期2018年4月
月間実績 新規客 リピーター客 客単価 売上
掲載前状況 2人/月 52人/月 8,102円 43万
掲載後状況 19人/月 69人/月 7,988円 70万
アイビューティーサロン
店長/アイリスト
店長
アイリスト
利用プラン:ハイプラン
抱えていた課題
「顧客管理」

サロンボードをフル活用!

もう5年以上ハイプランで掲載しています。正直言ってマツゲエクステはネイルと違ってデザインや商材での差別化は難しく、いかに早く正確に安全に施術するかがリピーターさんを確保するポイントになります。またお客様がリペアするタイミングも重要です。
ホットペッパービューティーにはメッセージ機能もあるので施術の翌日に来店のお礼とリペアのご案内をメールにて自動送信しています。うちのサロンはサロンボードのレジ機能も使っているのでお客様ごとの来店履歴が一目瞭然で、お客様が前回ご利用されたクーポンやご来店頻度も分かります。スタッフは施術に入る前に毎回丁寧なカウンセリングをするのですが、この時紙のカルテがなくてもサロンボードを見ながら過去の施術履歴(クーポン)を確認できるので、カウンセリングも正確に効率よくできてとても助かっています!

  • 掲載費用43万円
  • オープン時期2013年4月頃
  • 掲載時期2015年6月頃
月間実績 新規客 リピーター客 客単価 売上
掲載前状況 52人/月 503人/月 4,471円 248万
掲載後状況 228人/月 769人/月 4,422円 440万
エステティックサロン
スタッフ/エステティシャン
スタッフ
エステティシャン
利用プラン:シンプルプラン
抱えていた課題
「効果改善、メニュー設定」

サロンレポートで効果改善!

うちのサロンは痩身とフェイシャルをメインにしているエステサロンです。 お支払は回数、都度払いの両方とも可能です。
ホットペッパービューティーで一番助かっているのは効果改善サポートです。各ジャンルのクリック数はもちろん、予約まで完了した率など、毎月定例のスタッフミーティングではサロンレポートの詳細の数値をもとに、今までの振り返りと今後のメニュー設定や特集の組み換えを行っています。
例えば痩身ではハイパーナイフのみ、マシン&手技、手技のみを基本に、お腹まわり、太もも、全身などの組み合わせでクーポンをつくっています。特集やブログに紐づいたクーポンの反響数が分かるのでそのデータを見ながら次回の特集や、お客様から注目度の高かったメニューをブログで発信しています。
ホットペッパービューティーはデータをもとに毎月の効果改善ができるのでコンテンツづくりがとても楽しいです。掲載してよかったです。

  • 掲載費用17万円
  • オープン時期2015年
  • 掲載時期2017年
月間実績 新規客 リピーター客 客単価 売上
掲載前状況 3~5人/月 90人/月 12,000円 108万
掲載後状況 15~20人/月 140人/月 11,000円 154万
リラクゼーションサロン
オーナー/リラクゼーションサロン
オーナー
リラクゼーションサロン
利用プラン:バリュープラン
抱えていた課題
「差別化」

とにかく値段を下げればいい、というものじゃない!

ベッド数7、スタッフ数常時6~7名でリラクゼーションサロンを運営しています。私が運営するサロンは繁華街にあり同業のサロンも近くに複数店あります。 中には「60分¥2500」という格安サロンもあり、集客では非常に苦労しています。
しかし、人件費や家賃を考えると何でも安くすればいいというものではなく単価を上げて事業収益をしっかり上げていくことが大切だと思っています。
ホットペッパービューティーの営業担当に他店と徹底比較してもらい、うちの「強み」「特徴」を一緒に考えてもらいました。営業担当の方の提案で施術後のアンケートをとってみました。その結果お客様はプライスだけでお店選びをしているわけではないことが分かってきました。もっともポイントが高かったのが「つらい箇所を上手にケアしてくれる」ことでした。
そこで、想定される「つらい箇所」をクーポンで全て網羅して、時間もショートからロングまで幅広く設定しなおしました。
また「サロンの雰囲気」を気にされるお客様も多かったので照明、香、BGMまでもホットペッパービューティーの営業担当さんに提案してもらい、口コミでも高く評価されるようになりました。営業さんにとても感謝しています!

  • 掲載費用29万円
  • オープン時期2013年
  • 掲載時期2016年
月間実績 新規客 リピーター客 客単価 売上
掲載前状況 32人 600人 5,000円 320万
掲載後状況 80人 710人 5,700円 450万
ネイル&アイビューティーサロン
オーナー/ネイリスト
オーナー
ネイリスト
利用プラン:プラチナプラン
抱えていた課題
「予約効率化」

サロンボードが集客成功の鍵!!

ターミナル駅近くでネイル&アイサロンを運営しています。
首都圏に7店舗あり全て新宿、渋谷、池袋などのターミナル駅近くでネイル、アイそれぞれ8席以上ですので比較的規模は大きいほうだと思います。ホットペッパー本誌のみ時代の11年前から載せています。
集客はホットペッパービューティーだけではなく、他サイトからの電話、紹介など様々なルートから入ってきます。
またホットペッパービューティー以外から来店される方もサロンボードに反映可能なのでとても助かります。もちろんホットペッパービューティー非会員の方にも来店時、ショップカードでご登録いただき、メッセージ機能を定期的に送っています。結局基本はサロンボードですよね。極端な話、サロンボードのプロが店舗にいるかいないかで集客に成功するか否が決まってしまうと思っています。
ですから、うちの会社では全社に8名のサロンボード専任が在籍していて、サロンがオープンしている間は「予約の間際化」と「予約枠の解放」を常に実践しています。2018年の春頃から予約管理が最小5分単位になるとのことですので、更に「予約の解放」ができることと、楽しみにしています。

  • 掲載費用43万円
  • オープン時期2007年
  • 掲載時期2015年
月間実績 新規客 リピーター客 客単価 売上
掲載前状況 50人 600人 5,100円 330万
掲載後状況 150人 800人 5,500円 522万
お客様の声をもっと見る

チーム・チャンネルだけの特徴

Features of us only!
Features of us only!
01
首都圏に5拠点、名古屋、大阪、福岡で
エリア特性を活かした提案が可能!
02
ビューティ系スタッフの
採用もバックアップ!
03
ホットペッパー本誌の創刊号から17年!
04
自社開発のジェルネイルも!
05
不動産仲介企業との提携で
出店計画をバックアップ!
チーム・チャンネルだけの特徴をもっと見る

よくある質問

  • ホットペッパービューティーでの集客を代理店に依頼するメリットは?

    代理店にはホットペッパービューティーに携わり10年以上のベテラン社員が数多く在籍しており、効果だしを熟知しているので安心して相談、依頼することができます。
    尚、掲載料金や掲載ルールにおきましては、代理店、(株)リクルートさんの直販営業におきまして変わりはございません。

  • チーム・チャンネルの対応エリアはありますか?

    東京本社(渋谷)、関西営業部(大阪)、神奈川営業部(横浜)、千葉営業部(船橋)、町田オフィス、立川オフィス、名古屋オフィス、博多オフィスの計8拠点から写真撮影など迅速な対応が可能です。

  • チーム・チャンネルではどのようなサポートがありますか?

    エリア情報の提供や、撮影、サロンボードの利用方法まで徹底サポート致します。
    また、自社運営の成果報酬型サイト「サロンデジョブ」にて、ビューティー系スタッフさんの紹介も可能です。さらに、同業の居ぬき物件なども積極的に紹介しております。

  • ホットペッパービューティーはいつから掲載できますか?

    ホットペッパービューティー掲載はマンスリーです。ネットの更新は毎月最終木曜になります。
    ご掲載の締め切りは概ね更新月の初旬になります。初めてご掲載をご希望の場合は、写真撮影やコンテンツ制作のお時間もございますので余裕をもってお申込みください。

  • ホットペッパービューティーの掲載費はいくらですか?

    ご希望のプランやエリアによって異なります。詳しくは営業担当にお問い合わせください。

  • どの掲載プランを選べば良いでしょうか?

    店舗やサロン様の目標とされる集客数や効果、ご予算などをしっかりヒアリングさせていただいてから最適なプランをご提案致しますのでお気軽にご相談ください。

  • ホットペッパービューティーはどんな人に見られているの?

    幅広いユーザーが利用しています。

  • ホットペッパービューティーは個人でも契約ができますか?

    はい、可能です。

  • ネット掲載のみでも利用可能ですか?

    はい。ネット掲載のみ(フリーペーパー掲載なし)のご利用もいただけます。

  • システムの操作が不安です。サポート等ございますか?

    導入時に弊社スタッフが丁寧に説明致します。また、ヘルプデスクが年中無休で対応させていただいております。お気軽にお問合せください。

  • インターネット環境が必要ですか?

    インターネット環境と端末(PCやタブレット)が必要になります。サロン様ご自身でご用意ください。
    ※スマホだけでは操作できない機能もございますのでご注意ください。

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個人情報及び特定個人情報保護方針

株式会社チーム・チャンネルは、広告の企画・制作・販売、Webマーケティング、ネイルジェル開発・製造、人材派遣、有料職業紹介、業務請負等の各事業を行うに当たって、お客様、利用者並びに当社従業者の個人情報及び特定個人情報等を保護することは重大な社会的責任と認識します。以下の通り個人情報及び特定個人情報保護方針を定め、適正な取扱いの確保について全社を挙げて取り組むことを宣言します。

  • 1.個人情報及び特定個人情報等は、受託した業務並びに従業者の雇用・人事  管理上必要な範囲に限定して適切な手段で取得、提供します。また、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えた取扱い(目的外利用)を行わず、それを実現するための措置を講じます。
  • 2.個人情報及び特定個人情報等への不正アクセス、または個人情報の紛失、破壊、改ざん及び漏えいなどのリスクに関して教育、監査、改善を通して合理的な安全対策を講じ、個人情報及び特定個人情報保護体制を継続的に向上します。
  • 3.当社が保有する個人情報及び特定個人情報等に関して適用される法令及びその他の規範を遵守します。
  • 4.当社は、個人情報及び特定個人情報等に関する質問及び苦情に、適切かつ迅速に対応いたします。
  • 5.社会的ニーズや個人の要望、あるいは最新のIT技術動向を踏まえ、個人情報及び特定個人情報保護体制を適時・適切に見直しを図り、その改善を継続的に行います。

2006年04月06日(制定)
2019年03月01日(改訂)
株式会社 チーム・チャンネル
代表取締役 荻原 昭彦

個人情報及び特定個人情報の取扱いについて

株式会社チーム・チャンネルは、「個人情報及び特定個人情報保護方針」に基づき、当社が事業の用に供する個人情報及び特定個人情報等を次の通り取扱います。

1.個人情報及び特定個人情報等の利用目的

  • (1) 当社が取扱う個人情報は、次のいずれかに該当する業務の目的で取得し、利用目的の範囲内で適正に取扱います。
  • ① 直接書面で取得した個人情報の利用目的
  • 対象者 利用目的
    派遣・職業紹介登録者 から取得した個人情報 1.最適な仕事の案内・仕事に関する連絡および契約締結に関する業務
    2.労務管理業務
    3.福利厚生の提供
    4.緊急事態が発生した際の連絡
    5.当社に希望されたサービスの提供
    6.当社からの情報提供及び当社の事業活動に関するマーケティング活動や調査、署名などの協力依頼
    7.お預かりした個人情報の修正および更新
    8.お友達紹介に関するお問い合わせ、および連絡のため
    9.皆さまからのご要望の分析、各種統計データの算出集計、それらの結果分析を行いサービスの向上のため
    ※個人番号については、個人番号法で定められた事務のため
    お客様 1.当社が提供するサービス等における契約の履行
    2.当社サービスに関する情報の提供
    3.当社サービスの代金回収の履行
    4.当社へのお問合せ・ご相談への対応
    5.各種イベント・キャンペーン・会員制サービスなどの案内
    6.電子メール配信サービスやアンケートの依頼
    お取引先 取引先管理、営業活動
    従業員及び採用応募者 採用選考、人事労務管理、福利厚生
    ※個人番号については、個人番号法で定められた事務のため
    お問合せ お問合せ対応
  • ② 直接書面以外の方法によって取得した個人情報の利用目的
  • 業務内容 利用目的
    受託業務 受託業務における契約履行
    人材紹介会社 採用選考
    監視カメラ 防犯、警備目的
  • (2) 当社が取扱う特定個人情報等は、社会保障、税及び災害対策に関する特定の事務の範囲内で適正に取り扱います。

2.個人情報及び特定個人情報等の第三者提供

  • (1) 当社は個人情報を業務遂行のため、及び、次の①~④を除き、第三者に開示又は提供 いたしません。
  • ① ご本人の同意がある場合
  • ② 法令などで認められた場合
  • ③ 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
  • ④ 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって本人の同意を得ることが困難であるとき
  • (2) 当社は特定個人情報等を提供することができるのは、番号法第19条各号に当てはまる場合に限定し、それ以外で特定個人情報等の提供はしません。

3.委託先等の管理

当社は第1項で示した利用目的の達成のために、お預かりした個人情報及び特定個人情報等を当社と契約を締結した委託会社に預けることがあります。委託会社に対しては、適切な取扱いおよび保護を行わせ、第三者への開示・提供、および第1項の目的以外に利用することを禁止します。

4.個人情報及び特定個人情報等の管理

  • (1) お預かりした個人情報に関しては、社内における徹底した情報管理(アクセス権の限定、社内教育・啓蒙活動など)のもと、社員一同、厳重な情報管理・運営に努めてお取扱いしています。また、特定個人情報等に関しては、事務取扱担当者を限定し、管理された区域・機器において適正に取扱いしています。
  • (2) インターネットでのセキュリティに関しては、業界標準であるSSL(セキュア・ソケット・レイアー)を使用し、インターネット上で送信されるデータを暗号化することにより傍受を防止しています。

5.個人情報及び特定個人情報等のお問い合わせ、開示等手続きについて

  • (1) ご本人またはその代理人が、個人情報及び特定個人情報等に関して、利用目的の通知、開示、内容の訂正・追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止(以下、「開示等」という。)を要求される場合には誠実に対応いたします。
  • (2) お問い合わせに際し、ご本人またはその代理人であるかを確認する場合があります。
  • (3) ご本人または、その代理人としてのご本人確認が取れない場合は、お問い合わせ、開示等のご要望に応じられない場合があります。
  • (4) ご本人またはその代理人からの個人情報及び特定個人情報等の開示請求、当社からの個人情報の開示回答は合理的期間内に回答させていただきます。

【開示等の手続きの方法】

  • (1) 下記の相談窓口までメール又は、お電話でご連絡ください。
  • (2) 当社指定の「個人情報開示等申請書」を送付させていただきますので、必要事項をご記入ください。
  • (3) 当社所有の個人情報をもとに、本人確認させていただきます。
  • (4) 代理人からのお問合せの場合、委任状や印鑑証明をもって代理人であることを確認させていただきます。「個人情報開示等申請書」に同封してください。
  • (5) お問合せは、「個人情報開示等申請書」により郵送で承っております。
  • (6) 「個人情報開示等申請書」によりいただいた個人情報は、お問合せいただいたお客様 との連絡及び本人確認に使用いたします。それ以外の目的では使用いたしません。いただいた書類は、開示等のお求めに対するご回答が終了した後、1年間保存し、その後破棄させていただきます。
  • ※特定個人情報の開示等の手続きについては、上記と同様としますが、番号法順守の観点 から、開示可能かどうかの判断を特定個人情報保護管理者が行った上開示いたします。

【「開示等の求め」に対する送料の負担と徴収方法】

「開示等の求め」を行う場合は、1回の申請ごとに、800円の送料をご負担いただきます。800円分の郵便定額小為替を提出書類にご同封いただきますようお願いいたします。また、郵便定額小為替のご購入のための料金および当社への郵送料はお客様にてご負担いただきますようお願いいたします。なお、手数料に不足があった場合には、申請には対応いたしかねますので、あらかじめご承知おきください。

6.個人情報及び特定個人情報等の開示等及び苦情・相談の窓口

【 お問い合わせ先 】
株式会社チーム・チャンネル 個人情報問合せ窓口
【 E-Mail 】
info@ t-c.co.jp
【 電話 】
03-5458-4206
【 FAX 】
03-6416-7393
【 郵送 】
〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-18-3 プレミア道玄坂ビル5階

7.認定個人情報保護団体について

当社は、個人情報の保護に関する法律に基づく認定個人情報保護団体である特定非 営利活動法人日本個人・医療情報管理協会(JAPHIC)の対象事業者です。

  • (1) 認定個人情報保護団体の名称 : 特定非営利活動法人日本個人・医療情報管理協会
  • (2) 苦情解決の申し出先 : 特定非営利活動法人日本個人・医療情報管理協会 事務局
【 住所 】
〒113-0033 東京都文京区本郷2-3-15 元町館2階
【 電話番号 】
03-5615-8180
【 E-mail 】
incident@japhic.or.jp
【 ホームページ 】
https://japhic.or.jp/office/complain/
  • 受付時間:月曜日~金曜日 10:30 ~ 17:30 ( 年末年始、その他所定の休日を除く )
  • ※当社の商品・サービスに関する問い合わせ先ではございません。

株式会社チーム・チャンネル
個人情報保護管理者

個人情報の取扱いに関する同意事項

当社は、個人情報を、お問合わせに関する内容確認、調査及びご返信時の参照情報として利用いたします。
お問合わせにあたり、個人情報保護についてを必ずご確認ください。