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ホットペッパービューティーとインスタの活用法

更新日:2024.04.10

集客ノウハウ

ホットペッパービューティーとインスタ

よく耳にする「インスタ映え」

ご存知のようにInstagramやFacebookなどのSNS上注目が浴びそうな写真が撮れていることを意味します。
ネット上では文字よりも写真でコミュニケーションを図る時代となり、ホットペッパービューティーも実際に掲載できる写真の枚数は増加しています。文字が減っている分、写真のクオリティやフォトジェニックさが求められるようになりました。誰と撮るかということよりも、どこで何をキレイにかわいく撮れるかが大切であり、カフェや観光地でもフォトジェニックスポットは増えています。そんなスポットを巡るツアーなども行われています。

今回はサロンで活用できる「目につく写真」の撮影ヒントをご紹介♪

集客をするための方法として、ネットや雑誌での広告掲載が主流です。プラスして更なる効果を出すために、弊社ではSNSのフォローやレクチャーも行っております。「いいカメラがない…」「時間もない」と不安に思われるかもしれません。しかし、実はホットペッパービューティーで紹介されているサロンの写真は、ほとんどがスマホ撮影!大手サロンではカメラマンに依頼したり、購入した写真を使うケースも多いですが、個人サロンでは自分たちで撮影される方が多いです。最近のスマホは高画質で、高機能なアプリもたくさん出ています。こういったご紹介ももちろんさせて頂きます。

インスタ画面イメージ

◆背景の色味とぼかし

人物を撮る際は、緑や色味がはっきりしている壁などで取ると綺麗です。お洒落な壁などはそれだけでも「インスタ映え」ですよね。特に緑色は日本人の肌に1番合う色と言われています。植物などをプラスした写真も好感がもてます。また、背景や周りの空間にぼかしを入れる事でよりお洒落度アップ!

背景の色味とぼかしのイメージ

◆加工と構図

弊社では営業マン一人一人が自分のアカウントを持ち、常に情報収集をしています。トレンドやこれから流行りそうなものはもちろん、こんな写真ならいいね!が沢山もらえる、インスタ映えするなど加工テクニックや撮り方のアドバイスもしています。ネイルに関しては、毎月デザイン資料も配信しています。

◆意外にあれが使える!

商品やネイルチップなどをただ置くだけではなく、ちょっとした小物を使ってみましょう。貝殻やヒトデの小物、ドライフラワーなど季節感を出すのも大事です。雑誌の切り抜き、オシャレな包装紙なども活用できます。

小物を使った構図のイメージ

サロンの雰囲気やメニューをより分かりやすく知ってもらう為にはやはり「写真」が大事です。
気に入った方がSNSで拡散してくれる可能性もあります。ホットペッパービューティーはもちろんですが、サロンのホームページやSNSの写真もこだわっていきましょう

チーム・チャンネル編集部

株式会社チーム・チャンネルでは、ホットペッパービューティーへの掲載を検討されている方向けに、集客に関する最新の情報を発信していきます。

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