お客様の声
- オーナー
ネイリスト
プライベートネイルサロンでも高単価集客!
うちのサロンはマンションの1室で高単価な固定客だけを対象にしていたのでホットペッパービューティーなどの広告は必要ないと思っていました。何度か営業担当の方にお越しいただいたのですがその都度断っていました。
ある日たまたまお客さんがいない時にホットペッパービューティーの女性営業さんが来ました。話を聞いてみると私と同じプライベートサロンがたくさん掲載されていて、高単価のサロンでも集客に成功している事例が多数あったのです。
うちのサロンは私が1人で施術するので、お客様はのんびりネイルをしながらDVDで映画を見たり、お好みのドリンクを飲んでもらったりと、ホスピタリティを大切にしています。
ライトプランでもサロントップ写真が3枚も入るので、プライベートサロンならではの雰囲気をしっかりアピールでき、うちのサロンにぴったりのご新規さまが来てくれています。掲載料金を差し引いてもしっかり収益をだせています。
- 掲載費用8万円
- オープン時期2016年12月
- 掲載時期2018年4月
月間実績 | 新規客 | リピーター客 | 客単価 | 売上 |
---|---|---|---|---|
掲載前状況 | 2人/月 | 52人/月 | 8,102円 | 43万 |
掲載後状況 | 19人/月 | 69人/月 | 7,988円 | 70万 |
- 店長
アイリスト
「顧客管理」
サロンボードをフル活用!
もう5年以上ハイプランで掲載しています。正直言ってマツゲエクステはネイルと違ってデザインや商材での差別化は難しく、いかに早く正確に安全に施術するかがリピーターさんを確保するポイントになります。またお客様がリペアするタイミングも重要です。
ホットペッパービューティーにはメッセージ機能もあるので施術の翌日に来店のお礼とリペアのご案内をメールにて自動送信しています。うちのサロンはサロンボードのレジ機能も使っているのでお客様ごとの来店履歴が一目瞭然で、お客様が前回ご利用されたクーポンやご来店頻度も分かります。スタッフは施術に入る前に毎回丁寧なカウンセリングをするのですが、この時紙のカルテがなくてもサロンボードを見ながら過去の施術履歴(クーポン)を確認できるので、カウンセリングも正確に効率よくできてとても助かっています!
- 掲載費用43万円
- オープン時期2013年4月頃
- 掲載時期2015年6月頃
月間実績 | 新規客 | リピーター客 | 客単価 | 売上 |
---|---|---|---|---|
掲載前状況 | 52人/月 | 503人/月 | 4,471円 | 248万 |
掲載後状況 | 228人/月 | 769人/月 | 4,422円 | 440万 |
- スタッフ
エステティシャン
「効果改善、メニュー設定」
サロンレポートで効果改善!
うちのサロンは痩身とフェイシャルをメインにしているエステサロンです。 お支払は回数、都度払いの両方とも可能です。
ホットペッパービューティーで一番助かっているのは効果改善サポートです。各ジャンルのクリック数はもちろん、予約まで完了した率など、毎月定例のスタッフミーティングではサロンレポートの詳細の数値をもとに、今までの振り返りと今後のメニュー設定や特集の組み換えを行っています。
例えば痩身ではハイパーナイフのみ、マシン&手技、手技のみを基本に、お腹まわり、太もも、全身などの組み合わせでクーポンをつくっています。特集やブログに紐づいたクーポンの反響数が分かるのでそのデータを見ながら次回の特集や、お客様から注目度の高かったメニューをブログで発信しています。
ホットペッパービューティーはデータをもとに毎月の効果改善ができるのでコンテンツづくりがとても楽しいです。掲載してよかったです。
- 掲載費用17万円
- オープン時期2015年
- 掲載時期2017年
月間実績 | 新規客 | リピーター客 | 客単価 | 売上 |
---|---|---|---|---|
掲載前状況 | 3~5人/月 | 90人/月 | 12,000円 | 108万 |
掲載後状況 | 15~20人/月 | 140人/月 | 11,000円 | 154万 |
- オーナー
リラクゼーションサロン
「差別化」
とにかく値段を下げればいい、というものじゃない!
ベッド数7、スタッフ数常時6~7名でリラクゼーションサロンを運営しています。私が運営するサロンは繁華街にあり同業のサロンも近くに複数店あります。 中には「60分¥2500」という格安サロンもあり、集客では非常に苦労しています。
しかし、人件費や家賃を考えると何でも安くすればいいというものではなく単価を上げて事業収益をしっかり上げていくことが大切だと思っています。
ホットペッパービューティーの営業担当に他店と徹底比較してもらい、うちの「強み」「特徴」を一緒に考えてもらいました。営業担当の方の提案で施術後のアンケートをとってみました。その結果お客様はプライスだけでお店選びをしているわけではないことが分かってきました。もっともポイントが高かったのが「つらい箇所を上手にケアしてくれる」ことでした。
そこで、想定される「つらい箇所」をクーポンで全て網羅して、時間もショートからロングまで幅広く設定しなおしました。
また「サロンの雰囲気」を気にされるお客様も多かったので照明、香、BGMまでもホットペッパービューティーの営業担当さんに提案してもらい、口コミでも高く評価されるようになりました。営業さんにとても感謝しています!
- 掲載費用29万円
- オープン時期2013年
- 掲載時期2016年
月間実績 | 新規客 | リピーター客 | 客単価 | 売上 |
---|---|---|---|---|
掲載前状況 | 32人 | 600人 | 5,000円 | 320万 |
掲載後状況 | 80人 | 710人 | 5,700円 | 450万 |
- オーナー
ネイリスト
「予約効率化」
サロンボードが集客成功の鍵!!
ターミナル駅近くでネイル&アイサロンを運営しています。
首都圏に7店舗あり全て新宿、渋谷、池袋などのターミナル駅近くでネイル、アイそれぞれ8席以上ですので比較的規模は大きいほうだと思います。ホットペッパー本誌のみ時代の11年前から載せています。
集客はホットペッパービューティーだけではなく、他サイトからの電話、紹介など様々なルートから入ってきます。
またホットペッパービューティー以外から来店される方もサロンボードに反映可能なのでとても助かります。もちろんホットペッパービューティー非会員の方にも来店時、ショップカードでご登録いただき、メッセージ機能を定期的に送っています。結局基本はサロンボードですよね。極端な話、サロンボードのプロが店舗にいるかいないかで集客に成功するか否が決まってしまうと思っています。
ですから、うちの会社では全社に8名のサロンボード専任が在籍していて、サロンがオープンしている間は「予約の間際化」と「予約枠の解放」を常に実践しています。2018年の春頃から予約管理が最小5分単位になるとのことですので、更に「予約の解放」ができることと、楽しみにしています。
- 掲載費用43万円
- オープン時期2007年
- 掲載時期2015年
月間実績 | 新規客 | リピーター客 | 客単価 | 売上 |
---|---|---|---|---|
掲載前状況 | 50人 | 600人 | 5,100円 | 330万 |
掲載後状況 | 150人 | 800人 | 5,500円 | 522万 |
ホットペッパービューティー掲載の成功例
ホットペッパービューティーで
集客の方程式が分かりました。
株式会社KORAT(KORAT Nail Design Studio / CHLOE)
代表取締役 後藤まどか 様
株式会社チーム・チャンネルさん(以下TC)とは昨年から取り引きを開始しました。
当時は1店舗だったのですが、現在は原宿エリアで2店舗をお願いしています。担当の山本さんは女性の営業チーフでとても頼りにしています。ご存知の通り、原宿エリアはネイルの競合店が非常に多く、ホットペッパービューティーのプラン選択はもちろん、特集やその他のコンテンツづくりも本当に神経を使います。山本さんは例えば「¥4000以下のワンカラークーポンを出したい」と相談したときも近隣20~30店舗の類似クーポンを分析してくれ、他店にはないカラーや、ワンカラーのみならず簡単なデザインも提案してくれました。このクーポンは大当たりで、とても大きな反響がありました。TCさんのホットペッパービューティー事業部には「ネイル部」というサークルがあるらしく、毎月、季節や行儀、トレンドに応じたネイルデザインをA4に落とし込んで持参してくれるので、毎月のクーポン変更、追加の際もとても参考になります。
またTCさんはネイルジェルの製造もしているので、渋谷にネイルのセミナールームもあり、勉強会やアート講習会も頻繁に開催しています。私はサロンの技術力向上をとても大切にしているので、TCさんのエデュケーターと一緒に社内向けのアート講習やレッスンをTCさんのセミナールームを開催することもあります。
原宿エリアはまだまだニーズがあるので、今年はもう1店舗増設したいと思っています。それと、ホットペッパービューティーで集客の方程式が分かったので、マツエクのお店もチャレンジしたいと思っています。ちょうど今山本さんに、空き物件、居抜き物件の情報があれば教えてもらうよう頼んだところです。新店オープンの際には、サロンdeジョブでアイリストの採用もお願いしようと思っています。
■ KORAT Nail Design Studio(コラット)
https://beauty.hotpepper.jp/
kr/slnH000250226/
■ クロエ CHLOE
https://beauty.hotpepper.jp/
kr/slnH000214560/
ユーザー目線で
提案してくれるので
とても助かります。
株式会社 DUOSPARK
代表取締役 田代友里恵 様
株式会社チーム・チャンネルさん(以下TC)との出会いは今から4年前になります。
当時、八王子でネイルサロンを運営していたのですが、ホットペッパービューティーを使わなくても、リピーターやお客様の紹介で十分な集客を保てていたため、ホットペッパービューティーはホームページがわりに無料の「BSプラン」を利用していました。そこに飛び込んできたのがTC立川営業所の宮田さんでした。初めは有料プランを営業されるのが分かっていたので、あまり会わないようにしていたのですが、宮田さんが熱心に何度も足を運んでくれるので、いちどじっくり話を聞いてみることにしたのです。結論から言うと、八王子エリアのネイルサロンは私が思った以上にホットペッパービューティーで集客していました。しかし当時うちのサロンはネイリストが3名しかいなかったので有料プランを利用するためには少なくてもあと2名ネイリストを増員する必要がありました。宮田さんはすかさずTCさんで運営している「サロンdeジョブ」とう美容系の人材紹介システムの利用を提案してくれ、その結果2名のネイリストの採用に成功しました。満を持してホットペッパービューティーのバリュープラン掲載を開始して今まで以上に集客することができるようになりました。宮田さんが初めて飛び込みで来店してくれてから1年ぐらいかかったと思います。TCさんはネイルジェルのメーカーでもあるということで、宮田さんは今まで営業に来た誰よりもネイル業界や施術、デザインのノウハウがあります。本人もジェルネイルのヘビーユーザーということで、「こだわりページ」や「ヘッダー」のデザインもユーザー目線で提案してくれるのでとても助かります。今ではホットペッパービューティーの掲載のみならず、サロンdeジョブからのスタッフ補充、新規出店時の不動産案件の提案など、色々な意味で頼りにしています。また、同年代ということもありプライベートなこともお話できる友達のような存在でもあります(笑)
私は、お客様が施術に満足してくれることはもちろん、お客様がサロンで快適に過ごしていただけるような、ホスピタリティを重視したサロンづくりをしています。そういった意味でこれからはスタッフのモチベーションアップやそれに伴った評価制度の構築など、やってみたいことがたくさんあります。これからも宮田さんと一緒にひとつずつチャレンジしていこうと思っています。そして現在の3店舗から遅くても来年度中には5店舗の運営を目指していきたいです。
■ ネイルサロン リリー(LILY)
https://beauty.hotpepper.jp/
kr/slnH000379575/
■ ネイルサロン キティ(Kitty)
https://beauty.hotpepper.jp/
kr/slnH000275340/
■ Nail&Eyelash salon Marie
https://beauty.hotpepper.jp/
kr/slnH000245906/
トレンドや季節に合った
メニューや
クーポンづくりで
即日大反響がありました。
株式会社 アテーナ
オーナーエステティシャン 船越真由美 様
株式会社チーム・チャンネルさん(以下TC)とは8年くらい前からのお付き合いに
なります。当初は1店舗からのスタートでしたがホットペッパービューティーの進化とともに今では船橋に特化した地域密着エステティックサロンを同エリアで3店舗展開しています。
現在担当のTC志村さんは弊社を担当して3年目の男性営業マンですが、千葉県内で人気のエステメニューや施術別の価格帯をとても細かくレポートしてくれるのでメニューづくりやプライス設定においても本当に助かっています。おかげさまで1店舗当たりの口コミ件数は800件を超え、レビュー内容もとても充実しています。
そもそもホットペッパービューティーでの集客数がアップしませんとレビュー、口コミ件数もアップしませんので常に費用対効果、リピーターの最大化にこだわっている志村さんのアドバイスはとても説得力があると思います。
先日も給料日前の22日23日あたりに集客が落ち込んでいました。そこで早速志村さんに相談すると、フェイシャル、ボディ、スチームハーブを90分のセットにして3日間限定の「ゲリラクーポン」を通常価格より若干のディスカウントプライスで設定、更にサロンボードのメッセージ機能で告知するようアドバイスを受けて実行したところ、即日大反響がありました。ただし、毎回ディスカウント型のゲリラクーポンということではなく、トレンドや季節に合ったメニューやクーポンづくり、コンテンツのアップデートにはいつもこだわっています。アドバイスや情報を受けるだけではなく、私たちスタッフがすぐ実行することがとても大切だと思っています。
これからは船橋エリアのみならず、他エリアでの出店や人材不足の解消に向けてスクール
運営なども計画中です。TCさんはビューティー系スタッフ紹介部門もあるので、将来何かタイアップしていけたらいいなぁと思っています。
■ アテーナ オアシス
https://beauty.hotpepper.jp/
kr/slnH000275520/