簡潔で分かりやすい専門店となって生き残れ!
皆様こんにちは。
ホットペッパービューティ…活用できてますか?
バンバン活用してます!という方も
最近ちょっと更新さぼってるなぁという方も今年はまだまだ始まったばかり!
取り返すのに遅いなんてことは全くございません!
目を食いしばって頑張りましょう( ;∀;)
ブログの当番が意外と早く回ってくるので少々ネタ切れ気味です(笑)
なので今回はあえてテーマを設けずに最近感じていることをお話していこうと思います。
最近でもないですがこの数年で『専門店』というものがやたら増えてきたと思います。
ポピュラーなものからニッチなものまでその種類は様々です。
私は『サバイバルゲーム』が好きで歴5年くらいで
[エアガンショップ]とか[ミリタリーショップ]と言われるところに頻繁に行きます。
最近見つけた【超専門店】の一つに【ミリタリーパッチ専門店】というのがありました。
ミリタリーパッチが何かわからない人の為に簡単に説明しておくと…
パッチとはマジックテープのベリべリに張り付けるワッペンのことです。
それの【軍モノ】バージョンという感じでしょうか。
正直ただでさえニッチな【サバイバルゲーム】というカテゴリなのにそれをさらに細分化した
カテゴリーの専門店なんて誰が行くんだよ?www
という風に思ったんですが…いざ行ってみたらめっちゃ繁盛しているご様子( ゚Д゚)!!
『あぁ…専門店てやっぱり強いんだなァ』と再認識させられましたね。
*個人的イメージなのですが繁盛している専門店は[〇〇〇専門店]といった
ような名前はほとんどつけていないです。
専門店という言葉を見る⇒現時点で興味がないからスルー⇒
中身を見ないor専門店という余計なフィルターを通してしまうことで余計な先入観が発生する。
事による弊害が起こる可能性もある。
↑という考え方も一つかと…
『大丈夫!うちは専門店だから!』
それ本当に大丈夫ですか?
・ほとんど出ないメニューカテゴリー
・人気と言われたからとりあえず導入したメニュー
・セミナーで聞いた人気の施術と[その人の成功事例]
他にも探せばいろいろあると思いますが大体こんなところでしょうか。
【ホットペッパービューティ】という【情報の溜まった水槽】はあらかじめキャパシティが決まっています。
伝えたい情報が1つなら水槽丸々一つ分、2つなら半分、4つなら1/4…と
情報一つあたりに避ける容積が減っていくので、増やせば増やすほど薄っぺらくなっていってしまいますよね?
え?クーポンとかフォトギャラリー、ブログはほぼ無限だからそんなに関係ないって?
いえいえ、大いに関係あります💦
人間は考える情報や、比較対象が多いほど適切な判断を下せなくなる生き物です。
これを【脳の決定疲れ】とか【意志力の消耗】なんて呼び方をします。
これに陥ったユーザーのとる行動はページからの離脱です。
『よくわかんない、めんどくさいなぁ。他見よー』
多分皆さんもあるあるじゃないでしょうか?(笑)
折角見に来てくれた掲載ページ…
ホットペッパービューティーカスタマーを離脱させず
専門店の肩書に依存しないシンプルなページ構成
それでいて何をしてくれるのかが明確にわかる情報の提示
これをするだけでも見える景色は全然変わると思います。
だまされたと思って是非お試し下さい(^O^)
あ、そうだ…
触れていませんでしたが…
・セミナーで聞いた人気の施術と[その人の成功事例]
↑こういうの『マネして全然効果なかったけどなんでだと思います?』
と言われますが『そりゃ来なくても当然でしょ』というのが私の意見です。
立地は全く同じですか?
施術する人は?
店名は?
大切なのは[その人の成功事例]をご自身のお店に[適切にフィッティングしていく]事ではないでしょうか?
そのお手伝いならいつでもさせて頂きますのでどしどしご相談くださいね(笑)
それでは、今回はこの辺で(@^^)/~~~
千葉営業部 安西亮平
「掲載」・「お申し込み」・「集客」に関するご相談など、まずはお気軽にご相談ください。