2022年最新版サロン集客の基本について
こんにちは!
ホットペッパービューティー正規代理店
株式会社チーム・チャンネル名古屋オフィスです♪
本日は2022年最新版のサロン集客の基本をお伝え致します!</b >
早速ですが皆さんは「ULSSAS(ウルサス)」という言葉を聞かれたことはございますでしょうか?
今回ご紹介する「最新版のサロン集客の基本」はまさにこのこと!
今現在、名古屋はもちろん日本中全国で日々新しいサロン様が新店舗としてオープンしています。
一方で現代の美容業界において、新しくオープンしたサロンの50%~60%は1年以内に閉店してしまっており、さらには1年を乗り切っても3年以内には90%が、10年以内には95%が廃業を余儀なくされています。
ひと昔前までは、ホットペッパービューティーに掲載さえすれば集客ができたという時代がありましたが、そんな時代は終焉を迎えつつあります。
競合店がひしめき合う現代においては、ホットペッパービューティーに掲載した上でどのようなターゲットに対して、どのようなお店の強み(ウリ)を打ち出していくのかを明確にできているサロンのみが勝ち残っていく時代になってきています。
更にもっと言えば、ネットやSNSが普及してきた現代においては、なかなかホットペッパービューティーだけでは集客を成功させるのは難しいとも言われています。
その中で皆様にお伝えしたいことが冒頭にも出てきました「ULSSAS(ウルサス)」です!
ULSSASとは「現代の消費者の購買プロセス」のことを指し、
①UGC(ユーザー投稿)
②LIKE(いいね)
③Search1(SNS検索)
④Search2(Google検索)
⑤Action(購買)
⑥Spread(拡散)
のそれぞれの頭文字を取った造語のことです。
実際の流れとして、
①UGC(ユーザー投稿)
→実際にお店に行って施術を受けたユーザーがSNSに投稿し
②LIKE(いいね)
→その投稿を見て興味を持った別のユーザーが「いいね」をし
③Search1(SNS検索)
→実際にどんなサロンなのかをSNS(特にInstagram)上で調べ
④Search2(Google検索)
→「もっと知りたい!」と思ったら次はGoogleでも検索をし
⑤Action(購買)
→調べた結果「行きたい!」と思ったらホットペッパービューティーで予約する
⑥Spread(拡散)
→施術を受けたユーザーがまた拡散をする
このサイクルが現代のサロン選びの主流になってきています。
ですので、ホットペッパービューティー内での打ち出し戦略はもちろんですが、
SNS(Instagram)運用やGoogle検索にも力を入れていくことが、これからのサロン集客には大切だと言えるのです。
弊社は、ホットペッパービューティーでは名古屋も含めて
全国トップシェアを誇る担当顧客数を持ったノウハウがあり、
その他にもInstagram(インスタグラム)やGoogle検索に関しても徹底的にサポートをし、
サロン様の集客をトータルでお手伝いさせて頂きます♪
是非お気軽にお問い合わせください!
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ホットペッパービューティー正規代理店
株式会社チーム・チャンネル 名古屋オフィス
名古屋市中村区名駅4-24-8 いちご名古屋ビル4F
HP:https://www.t-c.co.jp/
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