意思決定は脳が疲れます。
こんにちは!!
ホットペッパービューティー正規代理店
株式会社チーム・チャンネルの安西です。
前回、私が書いたブログでは『地図を見て人の動きを想像する事』の重要性について独自の見解を述べさせて頂きました。
今回はカスタマーの意思決定について少し掘り下げて行こうと思います。
Apple社を創設した有名なスティーブ・ジョブス。
彼のトレードマークは、黒のタートルネックにブルージーンズがデフォルトでした。
いつも同じような恰好をするのには化学的な根拠があることを皆さんはご存じでしょうか?
それは『意思の決定疲れ』から来る仕事効率(パフォーマンス)の低下を抑える為です。
意志力の消耗を極力減らし決定に至るまでの脳体力を温存する事ということらしいです。
これが、ホットペッパービューティーとどうかかわっているのか?考えてみましょう。
例:
新規のユーザー様がいました。
まだ脚を運んだ事のない新しいお店を探している状態です。
新規クーポンでの予約を考えている事でしょう。
いろいろなお店のページに入ってはクーポンをチェツクしています。
ある程度行きたいお店の目星もついたところで、再度予約するつもりでお店のクーポンを見に行きました。
新規クーポンが1枚、2枚、3枚…10枚。
え、選べない…(極端な例)
↑これが意思の決定疲れです。
複数店舗チェツクし、ブログや口コミその他情報を総合して判断する段階で、少なくとも思考する体力を消費しています。
そして、最後の一押しで予約という意思の決定に弊害が出るというパターンです。
これは本当に極端な例なのですが、
意思決定のしやすさはそのまま予約のしやすさにも繋がるのではないかと感じています。
多すぎる新規クーポン、規則性のないクーポンを見直し、見やすさ、選びやすさにフォーカスしたクーポンページにするだけでも、予約率の改善が期待できるかもしれませんね。
是非皆様もお試しください♪
本日はこの辺で(^_^)/~
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