家賃支援給付金を申請してみました
今回は家賃支援給付金をオンライン申請してみました。
ホットペッパービューティーをご利用のお客様でも、コロナの影響により
単月の売り上げが対前年比で50%以下または、連続する月の売り上げ合計が対前年比で30%以下の条件にあえば対象になります。
①75万円の以下の家賃で家賃の1/3(上限50万円)
②75万円を越える家賃については超える部分の1/3を加算(上限100万円)
が6カ月にわたり支給されます。
ホットペッパービューティーにご掲載されているサロンさんも、
個人サロンさんから大手サロンさんまで、様々な形態があると思いますが、
個人サロンさんの場合は①が多いと思います。
②は1テナントのみならず複数テナントの合計額も適用されます。
例えば同一法人で家賃がA店80万円、B店100万円、C店50万円の場合は
家賃の総額が230万円となるので、給付金は基本の50万円に加えて
75万円を越えた家賃の1/3、
つまり1/3×(230万円-75万円)=51.6
で上限50万円がプラスされるというわけです。
要は1カ月の家賃総額が225万円を越える場合は上限の100万円になります。
さて、申請の注意点ですが、電子申請ではとにかく添付資料が多いので、
あらかじめ必要な資料をスキャンしてデータ化しておくとスムーズです。
主な添付資料は
・賃貸契約書
・家賃を払い込んだ通帳やネット等、振り込みの写し
・直近の確定申告別表1ならびに事業概況(裏表)、
・売り上げ減少月の根拠となる資料(試算表など)
です。
申請してみての感想ですが、資料が整っていればとても簡単です。
マイページを作成できるので資料が整っている部分から着手することも可能です。
家賃支払い実績が直近3カ月分必要である点や、支給に当たっては管理会社さんにも通知が届く点を考えると、厳格なプロセスを経ているようにも思えました。
電子申請が苦手な方はサポート会場もあるようですので
詳しくは中小企業庁の家賃支援給付金のホームページでご確認ください。
「掲載」・「お申し込み」・「集客」に関するご相談など、まずはお気軽にご相談ください。