口コミを投稿するきっかけ
こんにちは!
ホットペッパービューティーオフィシャルパートナー
株式会社チームチャンネル神奈川営業部です(*^_^*)
今回は、口コミを投稿するきっかけ についてまとめました。
サロン集客の要となる口コミ。特にポジティブな口コミは集客UPにつながります。 調査対象女性2000人のアンケートを元に、口コミを投稿した理由を聞くと、 1位は「サロンに感謝を伝えたいと思ったから」(33.4%) 2位は「サロンのスタッフを応援したいと思ったから」(33.1%)サロンやスタッフへの感謝・応援 がトップ2の理由です。
「口コミ投稿によりお得なことがあるから」(29.7%)、「サロンのスタッフに頼まれたから」(23.4%)といったサロンからの働きかけも口コミ投稿に一定つながっています。
その中で口コミを投稿しようと感じた直接のきっかけは、
1位「スタッフの接客が良かったから」(65.0%)がダントツに高いです。
2位「期待以上の仕上がりに満足した」(37.5%) 3位「スタッフとの会話が楽しかった」(30.3%)
ポジティブな口コミ獲得には、「技術」よりも、「接客」が大事なことがわかりますね。 以下「手際が良く短時間で仕上がった」「悩みコンプレックスが解消された」「自分がきれいになれた」など技術面も大切なこともわかります。
お客さまは、自分の感動をぜひ他の人にも伝えたい、サロンのために何かをしたいという、美容サロンを「推す」役割として口コミを活用していると考えられます。
株式会社チーム・チャンネル
サロンコンサルティング事業部 神奈川営業部
045-565-9203
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
全国、24エリア対応◎
(渋谷・新宿・池袋・銀座・吉祥寺・さいたま・横浜・川崎・湘南・町田・立川・船橋・千葉・柏松戸・名古屋・岐阜・大阪キタ・大阪ミナミ・茨木高槻・堺・京都・神戸・博多・北九州)
「掲載」・「お申し込み」・「集客」に関するご相談など、まずはお気軽にご相談ください。