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ホットペッパービューティーの「口コミ」について

2024/08/06 (火)
ホットペッパービューティーの「口コミ」について

こんにちは!
チーム・チャンネルのブログをご覧頂きありがとうございます!
ホットペッパービューティー代理店 都心営業部 中尾です!

本日は、ホットペッパービューティーの「口コミ」についてお話します!

これからサロンの開業を考えておられる方、すでにサロンをオープンされている方、
「口コミ」についてどのようなイメージがありますか…?

可能であれば「良い評価だけを頂きたい」というのが本音ですよね。
しかしながら、精一杯のサービスを提供しても
低評価の口コミというものを100%でゼロにすることはほぼ不可能なのが現実です。

良い口コミもネガティブな口コミも、サロンにとっては大切なご意見として受け止める必要があり、
なんといっても口コミは、サロンを選ぶにあたってお客様の大切な「判断材料」になります。

私は元セラピストだったので、良い口コミもネガティブな口コミもどちらもいただいた経験があります。
そんな数々の口コミ返信をしてきた私が、ネガティブな口コミをプラスに変える返信方法をお伝えします!

【ネガティブな口コミが入った時の返信】
①●●様と口コミを投稿してくださった方のお名前(ニックネーム)を文頭に。
②口コミをいただいた感謝とお礼。
③大切な時間・楽しみにしていた気持ちに対して、失望させてしまったことへの謝罪。(重要ポイント)
④口コミ内容に対して謝罪、しっかりと意見を受け止めていることを明記
⑤今後起きないようにするための解決策
⑥次回来店を促す
例.)心よりお待ちしています/次回はきっとご満足いただけるように致します等

上記の6点を意識して、サロン側の気持ちをしっかりと真摯に伝えることが大切です。
一見、サロンにとってマイナスな口コミに思えても、
スタッフの丁寧な接客と今後に繋がるよりよいサービスを提供するための改善点として捉えることで
プラスの印象に変えることができるのです。

デリケートな口コミ問題ですが、ネガティブにただ受け取るのではなく、
サロンの魅力を個人様宛にお知らせできる機能としてプラスに活用してみてはいかがでしょうか♪


株式会社チーム・チャンネル
サロンコンサルティング事業部 都心営業部
中尾亜寿沙

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