代表メッセージ
- 「失敗を恐れずチャレンジする」
- 私の好きな言葉に「チャレンジなくして成長なし」という言葉があります。
これはスポーツでもビジネスでも普段の生活でも、全てにおける
原理原則だと思っております。
弊社は平成10年の設立以来さまざまなジャンルにチャレンジしてまいりました。
そこにはいつもチャレンジ精神旺盛な若いメンバーがいました。
現在弊社では5事業を運営しておりますが、この5事業の礎を築き
継続できているのはまさにチャレンジ精神を持ち備えたメンバーのおかげです。
そしてまたこれからも新たなチャレンジャーが登場することで
会社も個人もさらに成長できるものだと考えています。
次のステージにも皆さんのたくましいパワーが必要です。
「失敗を恐れずチャレンジする」
弊社はそんなチームでありたいと思っております。
代表取締役
荻原 昭彦
荻原 昭彦
社員紹介
- 入社の動機
- 前職はカフェでバリスタとして働いていました。接客が好きでやりがいもありましたが、今後のキャリアを考えた際に一般企業で働きたいと思い転職を決めました。接客経験のみだった事がコンプレックスに感じ不安だったので、私自信も転職エージェントを使いサポートしてもらいました。転職活動をする中で誰かの役に立ってみたい!という思いや、求職者をマッチングするサービスにとても興味が湧きました。また美容も好きだったため、業界を絞り、改めて求人を探し直していた際にチーム・チャンネルの求人広告を発見し、「私にぴったりな求人!」と思い応募しました。
- 慣れるまで大変だったこと
- オフィスに勤めることが初めてだったこともあり業務内容はもちろん、パソコンスキルなどにも最初は苦戦しました。職種の内容を一から学んでいくこと、また「人」を動かす仕事なので求職者や求人サロン様とのコミュニケーションや、両者のご要望をくみ取る力を身に付けていく事がとても大変でした。しかし、先輩からアドバイスを受けながら試行錯誤していく中、マッチングに成功した時はとても達成感があります。また、求職者やオーナー様から「担当してくれてありがとう!」「良いサロンで入社できて良かったです!」など感謝の言葉を頂くことが私自身のやりがいに繋がっています。
- 一緒に働く人たちへ一言
- 「自分らしさ」を受け入れてくれる素敵な人がいっぱいいます。本当にメンバーの仲が良いのです!悩んでいる時は相談ができ、目標達成した際など嬉しいことがあれば自分 の事のように喜んでくれるとても温かい環境です。正直な話、悔しい経験をして泣いたことも何回かあります…(笑)そんな時でも立ち直り、乗り越えることができたのは「仲間」がいたおかげだと思います。
- 入社の動機
- 元々美容業界に興味があり、通っている美容室のオーナー様からHot Pepper Beautyの営業を進めていただいたのがきっかけです。その中でも様々な部署がありサロンの経営に様々な角度からお手伝いできることに魅力を感じ応募しました。
- 慣れるまで大変だったこと
- 前職が営業職ではなかったため最初は営業手法が全く分かりませんでした。得にテレアポや飛び込みによる営業には戸惑いを感じました。しかしホットペッパービューティーは知名度もあります。エリア情報などの集客コンサルで何度か訪問し、オーナー様とお話をしていく中で信頼関係が出来て、様々な相談をされるようになりました。そして「村上さんならホットペッパービューティーに掲載してみるよ!」と言われる瞬間は最高です。
- 一緒に働く人たちへ一言
- 理系出身で男性が多い環境で過ごしてきた私にとって、女性が多い職場はちょっと心配でした。ただ、この会社の女性スタッフは全員が本音をぶつけ合いながらも、すごく仲がいいです。また入社後は色々悩んだこともありますが、同期や先輩が懇切丁寧に相談にのってくれました。有給も取りやすい環境なので、オンオフのメリハリをつけたい方にはぴったりです。
- 入社の動機
- 前職で化粧品を扱う美容部員をしており、美容に興味がありました。
流行の最先端に触れることができる東京都心エリアで、ネイル・エステなど自分の好きなものに関わる仕事ができることが一番の応募の動機です。
この仕事を初めて6年目になりますが、周りの友人に美容関係の相談を受けるほど美容通になりました!
- 慣れるまで大変だったこと
- 慣れるまで大変だったことは、原稿の締め切りを守ることです。原稿の入稿には、私が担当しているお客様に原稿内容のチェックと入稿許可のご連絡をいただくことが必要です。私たちの仕事は、自身の業務だけで完結できるお仕事ではありません。日々、サロン業務に忙しいオーナー様のご協力があってこそです。担当し始めた頃は、オーナー様との関係性も薄く、業務がスムーズに行かないこともありましたが、徐々に慣れることで締め切り通りいくようになりました。
- 一緒に働く人たちへ一言
- このお仕事は、今から新しくお店をオープンする方、老舗のサロンのオーナー様、サロンで働くスタッフさんなど、様々な立場の人に出会える仕事です。美容への興味ありなしに関わらず、仕事を通して多くのビューティー関係者と会ってみたい!あるいはホットペッパービューティーを通して集客と採用など幅広い経験を積みたい方にはぴったりです。
また、私は現在育児休暇中ですが、育児休暇明けも時短ですぐに復帰できるので、仕事と家庭を両立したい方にもおすすめです。
- 入社の動機
- 人に寄り添える仕事をしたいと思い、広告+人材までトータルでコンサルでき、社長と社員の距離が近く、一緒に働く人を大切にしてそうだと感じたからです。また好きなネイルが自由にできるところが魅力的で応募しました。
- 慣れるまで大変だったこと
- ホットペッパービューティーでは営業職として売り上げを意識することはもちろんですが、掲載ルールや予約管理システムなど、限られた時間のなかで多くのことを覚えなくてはならない状況でした。最初はついていけるかちょっと心配でした。しかし、困ったときはいつも周りのメンバーが教えてくれるので助かりました。
- 一緒に働く人たちへ一言
- この会社の良い所は『人』だと思います。一緒に働く人は皆どんなことも前向きに楽しんで働いています。私自身、独身で入社し、今は結婚、出産、産休育休を経て、時短勤務で働いています。子育てとの両立にも会社として理解が凄くあるので、頑張ってバリバリ働きたいママも多いです!ママ同士も仲がいいので、他拠点でも一緒にランチに行ったりもしています。大変なことも多いですが、それを楽しみと捉えて欲しいです。一緒に頑張れる、支え合える、人を大切にする仲間が多いので、これからキャリアを磨きたい方も、働くママさんになりたい方もぜひ一緒に働きたいです!
- 入社の動機
- 前職が製造業だったので、その経験が活かせると思い、応募致しました。ネイル業界への知識が全くなく、不安なこともありましたが、面接時に社長自ら立ち会ってくださり、事業拡大に向けた熱い想いを直接聞くことができ、『この会社で働きたい!』と強く思いました。
- 慣れるまで大変だったこと
- とにかく覚えることが多かったこと。ネイルプロダクツ事業部は、ジェルネイルのメーカーとして、ネイルの知識はもちろん、代理店営業・生産管理・資材管理・販促・展示会出展・化粧品に関わる法律など業務内容が多岐に渡るので、様々なことを覚える必要があります。最初は全く分からない状態でしたが、早く戦力になりたいという気持ちを忘れず、無我夢中でいろんな業務を担当していくうちに、自然と知識も身につくようになりました。
- 一緒に働く人たちへ一言
- 私は入社当時、ネイル業界に関する知識は『0』でした。そこから、上司や先輩社員の方々から手厚い指導を受け、現在ネイルプロダクツ事業部のマネージャーとして仕事をしています。今の私があるのは、入社早々から様々な仕事を任され、『失敗を恐れずどんどん前に進んでほしい!』という社風にあると思っています。今よりもキャリアアップを図りたい人、とにかくネイルが大好きな人、チャレンジ精神旺盛な人は、ぜひチーム・チャンネルにご応募ください。
- 入社の動機
- 元々サロンスタッフとして働いており、美容関係を扱うチーム・チャンネルなら自分の経験を活かせるかも!と思い応募しました。面接では、サロン経営者の方々と関わる非常に重要な仕事であることを再認識し、不安半分と楽しみ半分の気持ちで入社をしました。
- 慣れるまで大変だったこと
- ホットペッパービューティーのシステムやルールを覚えることはもちろん、入社当時は土地感もなく、駅やエリアによる集客の違いなどを知ることにとても苦戦しました。
また、営業未経験のため何をどうしたら良いか全くわかりませんでした。
実際には、近くの先輩やチーム・チャンネルと長いお付き合いのサロン様などが優しくフォローしてくださり、1つ1つ着実に仕事を覚えていくことができました!
- 一緒に働く人たちへ一言
- 営業職・サロンコンサルティング事業部は自分自身を成長させることができるお仕事だと思います。
拠点の1営業マンとして、サロンの集客サポーターとして、、お仕事にマニュアルや決まりは少ないです。
そのため、自分がどうしたいのか?どう力になりたいのか?という視点で考えて仕事ができます!
大変なこともありますが、それ以上に今まで経験をしたことがないほど、人に感謝もされるお仕事です。
- 入社の動機
- 20代前半の頃、うちの会社で登録制のアルバイトをしていました。もともとコミュニケーションを取ることが大好きだったので、そのままアルバイトとして所属していた事業部に社員として就職しました。
- 慣れるまで大変だったこと
- 第1子の産休明けにビューティー系スタッフ紹介事業責任者の辞令を受け、右も左も分からないまま事業プランを練り、成果も出さなくてはならなかったことです。
- 一緒に働く人たちへ一言
- どんな個性も受け入れてくれる雰囲気で、誰もが「自分らしさ」を発揮できる会社だと思っています。ちなみに私は入社後3回の育児休暇をとり、子育てと仕事を両立しています。
- 入社の動機
- 前職は建築関係だったため、あまり人との関わりがありませんでした。そこで、もっと人とコミュニケーションをとれる仕事に就きたいと考え、「営業職」で自分を発揮できる会社を探していました。何社か絞り込みをするなかで、私生活でも馴染みがある「Vポイント」や「LINE」の業務に携わられることにとても魅力に感じ、入社を決定しました。
また、同年代の社員が活き活きと活躍している社風も入社を後押ししてくれました。
- 慣れるまで大変だったこと
- 取り引き先は様々な業界に及ぶため、業界知識を得ることがとても大変でした。
同時に、「Vポイント」「LINE」以外にも決済端末や、「USEN」、「Google My Business」等、多くの商材を覚えることにも苦労しました。
その反面、顧客の様々なニーズに応えることができ、毎日飽きることなく楽しく業務に取り組めています。
- 一緒に働く人たちへ一言
- 様々な業種と接することで業界ノウハウが少しずつ身に付きナレッジが増えていきます。積み重ねた自分の経験やナレッジをもとに、顧客へソリューションを提供できることがグローアップ事業の大きな強み、やりがいであると感じています。
新規顧客開拓に関しても色々な方法をメンバーと日々模索し、楽しく取り組めます。
- 入社の動機
- 当時は少人数で自分と同年代の若手ばかりのオフィスでした。自分の頑張り次第で会社を大きくできるという環境と、代表の顔が見えて、身近に話が出来たので応募しました。
- 慣れるまで大変だったこと
- 当時は社員数が5~6名しかいませんでした。そして、初めて社内ネットワークを構築したとき、ほとんど全員パソコンスキルが全くありませんでした。よって、自分ですすんで覚えなければどうしようもなかった為、操作方法を調べるのにかなり手間取っていたことを思い出します。
- 一緒に働く人たちへ一言
- 社会経験が乏しく、未経験の職種での入社だったとしても本人の頑張りと周囲のサポートで活躍している仲間がたくさんいる会社です。これまでがどうかではなく、これからどうありたいかが大切です。「自主性」とある意味で「楽観性」をもってチャレンジする方にぜひ入社していただきたいです。
よくある質問
応募・選考について
-
Q. 遠方に住んでいますが、選考に進んだ際に交通費は支給されますか?
- A. 選考中の交通費は支給されません。採用された場合の研修等に関しては交通費が全額支給されます。またパソコンがご用意できる方は、WEB面談も実施しておりますので、お気軽にご相談下さい。
-
Q. 勤務地は選べますか?
- A. はい、希望の勤務地を考慮します。首都圏については拠点間の転勤をお願いすることもあります。
研修・待遇について
-
Q. 育児と仕事を両立するための支援制度はありますか?
- A. 育児休暇は法定通りですが、育児休暇明けの勤務時間は時間短縮など本人の希望に応じます。
-
Q. その他どのような人事制度がありますか?
- A. 「明日のチーム」の評価制度を取り入れています。昇給、賞与もこの評価制度のもと、公正に実施しています。
-
Q. 特徴的な待遇はありますか?
- A. 役職手当、住宅手当の他、子供手当、帰省手当、住宅ローン手当があります。
入社後について
-
Q. 入社時の配属先や、勤務地はどのように決まりますか?
- A. 応募時の希望を重視いたしますが、事業部間の移動や転勤など、本人と相談のうえ決定致します。
-
Q. 結婚・出産後も働くことはできますか?
- A. もちろんです。弊社では現在4名の育児休暇中の社員がいます。(令和4年4月1日現在)
育児休暇後、復職しているメンバーは10名です。
その他
-
Q. 独身寮、社宅は利用できますか?
- A. 寮や社宅はございません。その代わりに住宅手当、住宅ローン手当がございます。
住宅手当の対象者はご実家から配属先までの片道通勤時間が75分以上の方、賃料の20%が手当となります。(上限あり)
住宅ローン手当はご自身名義のローンで残高1000万以上の方が対象で一律2万円です。 -
Q. 通勤交通費は全額支給されますか?
- A. 月額上限2万円まで支給しております。
募集要項
-
雇 用 形 態
- 正社員
-
勤 務 地
- 渋谷本社、千葉営業部(船橋)、神奈川営業部(横浜)、関西営業部(大阪)、町田営業所(町田)、立川営業所(立川)、名古屋オフィス(名駅)、福岡オフィス(博多)
※拠点によっては現在募集をしていない場合もございます。詳細は別途お問い合わせください。 -
応 募 資 格
- ≪未経験OK≫ ≪学歴不問≫
【求める人物像】
★営業にチャレンジしたい
★稼げる力を身につけたい
★やりがいがある仕事がしたい
★ネイルやエステ業界に興味・関心がある
★いつも笑顔が長所の方
★人のために役に立つ仕事をしたい方
★周囲からよく相談を受ける事が多い方 -
勤 務 時 間
- 9:30~18:30(実働時間8時間)
★月の残業は平均20~30時間程度です。
また、全社21時以降の残業は禁止となっています。 -
休 日 休 暇
- ≪年間休日124日以上≫
■完全週休2日制(土、日)
■祝日
■GW休暇
■夏季休暇
■年末年始休暇
■有給休暇(法定通り)
■慶弔休暇
■育児休暇
■産前産後休暇 -
待遇・福利
厚生・その他 - ■昇給/年2回(半期に一度の昇降給制度)
■賞与/年2回(夏・冬)
■決算賞与あり(業績による) ※2018年度実績、年3回支給
■社会保険完備
■交通費全額支給
■役職手当 ※チーフ月3万円~・マネジャー月6万円~
■住宅手当 ※単身者/家賃上限月7万円・既婚者/家賃上限月10万円の20%支給(条件有)
■社内イベント(スポーツ観戦、温泉旅行など)
■時短制度
■退職金制度(勤続3年以上の方)
■子ども手当 ※小学校就学まで1人月1万円・小学生以上月5,000円
■帰省手当 ※諸条件あり