サロン業界のリピーター増加のカギについて
こんにちは!
ホットペッパービューティー正規代理店
株式会社チーム・チャンネル 町田立川営業部の伊東です。
今回は、年々と競争環境が激しくなっているサロン業界のリピーター増加のカギについてお話し致します!
店舗の経営を支えるためにもリピーターの存在はとても重要な存在になります。
リピートを決める要素として、施術の良しあしはもちろんですが、
それ以外にスタッフと接するさまざまな場面において、
顧客が「満足」や「不満」に感じるポイントはたくさん存在します。
また、施術が良いからと言って必ずしもリピートに結びつくというわけではありません。
この2年のあいだにキャッシュレス、オンライン決済などの決済手段が多様化したことも一つの要因になっており、
「ストレスフリーな会計」が他店との差別化にもつながっています。
実際に来店から施術が終わるまでで「また利用したい」と思った場面をご紹介いたします。
・受付時の対応が丁寧
・スタッフが細やかな気遣いができる
・悩みや状態に合わせた施術、提案をしてくれる
・施術について丁寧に説明や確認をしてくれる
上記のように技術面以外にもスタッフの対応や、
わかりやすく説明や提案をしてくれる部分にリピートをしたいと感じている方が多くなっています。
改めて施術以外の部分を見直してみることでリピート率を上げる要因になるかもしれないですね。
逆に「お店を変えようと思った」場面では
・商品販売が押しつけがましい
・勧誘、セールスがしつこい
などが多くあげられています。
技術が高いサロンでもこのような要因でリピートを失っている可能性もありそうですね。
是非この機会にサロンの来店から退店までのフローや接客内容についても改めて確認する事で
リピート率を上げられるポイントが見つかるかもしれません!
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サロンコンサルティング事業部 町田立川営業部
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